賃貸経営・相続対策の実践。本質。

読むだけで絶対に騙されない。不動産知識。

【不動産投資実践2】競合物件の賃料と設備を確認する

こんにちは。
ヒップホームです。
こんなにもブログをみていただいて
いる方がいて本当に感謝しております!
ありがとうございます!
 
メッセージを送ってくださった方、
本当に嬉しいです!
応援ありがとうございます!
 
ご質問でいただいた中に
「見える賃貸経営は見たことは
あるが、ざっくりとした内容しか
分からなくて、なかなか自分の物件に
あてはめて考えにくいです。。。」
 
そんな内容をいただきました!
 
確かにそうですよね。。。。
 
この「見える!賃貸経営」
はその地域の
間取りとか築年数とか駅距離とか
地域の需要と供給が分かる
だけで、
あなたの物件にはフォーカスされた
お話ではないですよね。
 
なので、これだけでは足りないんです。
 
今日は競合物件の賃料相場や設備から見た
あなたの物件はどうなっているのか
分析できるサイトをご紹介いたします。
このサイト、これまた「無料」です。
 
ただし、利用するにはこのサイトへ登録が必要になるので
そこだけ注意してください。
 
部屋探し「スーモ」でおなじみ
リクルートさんが運営す「SUUMO賃貸経営サポート」
 
 
無題1.png
 
このサイトは「現在」スーモで募集が掲載されている
物件情報をオーナーさんの目線でまとめてくださっている
サイトです。
 
使い方をご紹介します。
まず最初は住所か駅名を入れます。
駅名を入れるときには「駅」をいれずに入れます。
 
例えば目黒駅だったら目黒と入れます。
 
無題3.png
 
 
 
相場を調べるとこんな感じになります。
 
 
 
 
無題4.png
 
 
するとこんな画面になります。
 
ここで賃料相場と設備相場をみることが出来ます。
ただ、間取りや賃料帯など検索条件を入れないと
3202件もの物件情報が検索されてしまいます。
 
そのため、自分の物件と近い条件に絞る必要があります。
その時に絶対に注意しなければならない点があります。
 
それは
 
 
「自分の感覚で似た条件を絞らないこと」
 
です。
 
自分の感覚で自分の物件と近い条件を
調べると条件がめちゃくちゃ絞られてしまったり、
良い条件になりがちです。
 
なので、なるだけ入居希望者と近い条件で絞る必要があります。
 
そのためにどうすればいいのかというと
 
 
見える!賃貸経営を利用します。
 
 
例えば
「自分の物件は駅から徒歩3分です」
 
という物件だったら、あなただったら
 
駅からどこまでの物件を競合の物件と考えますか?
 
 
 
 
 
見える賃貸経営では
いまのところ、こんなデータに
なっています。
無題5.png
 
 
このデータを見ると駅から徒歩10分圏内まで
左側のグラフがグーンと伸びていますよね?
左側の青いグラフは需要のグラフです。
 
なので、部屋探しする人は駅から10分
までを許容範囲として考える可能性が高いですよね。
 
他に読み取れるのは
徒歩3分圏内までで
検索する人の割合よりも
 
5分圏内の割合の方が
約倍になっています。
 
そのため、
仮に徒歩3分以内の物件だったら
5分圏内か10分圏内
の物件が競合物件だと
考えるのが無難だと思います。
 
駅からの距離以外にもこんな感じで
このエリアの人だったら
どう探すかな??
 
と予想しながら対抗物件を探します。
 
これがブレちゃうと今後の査定に
大きくズレが出てきます。
 
なので、この物件の抽出には気を付けてください。
 
次回は今回の続きで、設備条件の付帯率について
お話していこうと思います。
 
ぜひよろしくお願いいたします。